観天望気

空飛ぶ絵描きのブログ

大台ヶ原・日の出ヶ岳登山ツーリング

奈良・三重の県境に

大台ヶ原という準平原遺物がある

大昔の平原がそのまま押し上げられ、高い紀伊山脈の中で

なだらかな丘陵のように一部だけ残っている地形 とのこと

 

f:id:kitsunewarosu:20210725190350j:plain

なんとここまで道路があり

ツーリングでほぼ山頂あたりまで行ける

 

立派な駐車場とビジターセンターがあり

バスの往来もある。1600mなのに・・

 

奈良からR169を通り、県道40号に入るとそこが大台ヶ原ドライブウェイとなる

道中ダムやループ橋もありなかなか飽きさせない素晴らしい道

40号に入ってからは割とアスファルトは荒れ、狭い区間がところどころある

にもかかわらず車の往来は多く対向車に無関心なドライバーが怖い・・

オンロードのバイクでも行けるが正直オフロードで来たかった

R169まではいいのだけども・・・

 

 

 

この大台ヶ原はその名の通りこの高平地一帯のことを指す

最高峰は日の出ヶ岳(1695m)

元気な人ならばここまで駐車場から30分で行けるかな

 

 

 

日本屈指の豪雨に見舞われる山地であり

その植生と景色は珍しかった

もののけ姫のあの感じ

 

尾鷲の浜から15KMほどしかないのでなるほど納得

雲のない日は珍しいらしい

条件がそろえば富士山も見えるらしい

あいにく天気は良いがやはり雲で見えなかった

 

衛星写真を見てもここだけ雲が発生していた

 

気温は20℃ 最高の避暑登山ツーリングでした

 

f:id:kitsunewarosu:20210725190438j:plain