観天望気

空飛ぶ絵描きのブログ

KLX250 LEDいまさら光軸調整 そして大苦戦・・・

オフロードバイクのヘッドライト

暗くないですか?

f:id:kitsunewarosu:20211211204253j:plain

ハロゲンのやさしいあかり♡

ええ・・それもそのはず

KLX250はPH7という原付用のバルブを2つ用いています。

 

辺鄙な暗いところに行きがちなこのバイクですから、いかんせん怖すぎて

だいぶ前にPROTECの日本製LEDに交換しております。

f:id:kitsunewarosu:20211211204616j:plain

時代はLED

球だけのタイプではなくコントローラー付きの車種別専用設計の逸品でした

 

いかんせん明るく、ほぼ1年ノートラブル

ありがとうメイドインジャパン

 

なのですがローが明るすぎてハイビーム存在感がない

ハイにすると切り替えではなくロー&ハイになる仕様なので余計にハイの存在意義がない・・・

 

・・・・と思っていましたが

実はライトがだいぶ上を向いていたためハイビームが夜空を照らしていたというオチ

 

調整の方法はライト下の穴から見える+ねじを回すだけでしたが

それに気が付かずフェンダー、カウルを外して調整するという間抜けプレイを2日ほどしていました・・・

f:id:kitsunewarosu:20211211203906j:plain

無駄な工程を踏むマヌケ

調整に日を要したのは

なかなかいいポジションが決まらなかったから

(一応車検場の基準があるので気になる人はググってみてください)

 

オフロードバイクはオンロードバイクと違って

人が乗ると柔らかサスですのでバイクのおしりがかなり沈み込みます

 

すると光の軸はその分だけ上を向くため乗ってない状態で調整すると

実際には上を向いてしまいまたもやハイビームが宇宙空間へ放射されていきます

f:id:kitsunewarosu:20211211204713j:plain

f:id:kitsunewarosu:20211211204746j:plain

↑高すぎるロービーム


3日目にしてようやくベストなポジションが決まりました

 

神経質なので気になることがあるのをそのままにして

バイクに乗ったりがどうしてもできないので中々気持ちが良いです

 

ついでに久々に夜のプチツーリングをして光軸を確認しつつ

気分をすっきりさせてきました、やっぱ楽しい趣味だね

 

この時期でもワーク〇マンのイージス360を着れば寒さも微塵に感じません

コスパ最強かよ