オフロードバイクのヘッドライト
暗くないですか?
ええ・・それもそのはず
KLX250はPH7という原付用のバルブを2つ用いています。
辺鄙な暗いところに行きがちなこのバイクですから、いかんせん怖すぎて
だいぶ前にPROTECの日本製LEDに交換しております。
球だけのタイプではなくコントローラー付きの車種別専用設計の逸品でした
いかんせん明るく、ほぼ1年ノートラブル
ありがとうメイドインジャパン
なのですがローが明るすぎてハイビーム存在感がない
ハイにすると切り替えではなくロー&ハイになる仕様なので余計にハイの存在意義がない・・・
・・・・と思っていましたが
実はライトがだいぶ上を向いていたためハイビームが夜空を照らしていたというオチ
調整の方法はライト下の穴から見える+ねじを回すだけでしたが
それに気が付かずフェンダー、カウルを外して調整するという間抜けプレイを2日ほどしていました・・・
調整に日を要したのは
なかなかいいポジションが決まらなかったから
(一応車検場の基準があるので気になる人はググってみてください)
人が乗ると柔らかサスですのでバイクのおしりがかなり沈み込みます
すると光の軸はその分だけ上を向くため乗ってない状態で調整すると
実際には上を向いてしまいまたもやハイビームが宇宙空間へ放射されていきます
↑高すぎるロービーム
3日目にしてようやくベストなポジションが決まりました
神経質なので気になることがあるのをそのままにして
バイクに乗ったりがどうしてもできないので中々気持ちが良いです
ついでに久々に夜のプチツーリングをして光軸を確認しつつ
気分をすっきりさせてきました、やっぱ楽しい趣味だね
この時期でもワーク〇マンのイージス360を着れば寒さも微塵に感じません
コスパ最強かよ