とうとう東京オリンピック
世の中が大変な中の開催でどうなんだという思いもあったが
やはりお祭りごとは楽しまないといけないという日本人的な感性もあったり・・
というわけで世の中は4連休
初日に
奈良県よりR166経由で
三重県にある珍布峠へ行ってきた
いいでしょ
古道らしいけど云われは今回見ておりません・・
ヴィジュアルに惹かれてやってきました
どんどんKLX250のリアタイヤが減ってゆく(D603は消しゴムタイヤです)
しかしここに至るまでのR166は素晴らしく良い舗装
奈良‐三重感はどこも素敵な道が多いですね
県境には高見峠があります
80年代に2KMのトンネルができていますが
帰りはあえて旧道を行きました
オフロードバイクだとためらいなく行けるので良いですね
旧道と言えども高見山の登山駐車場が峠にあるためか
道は往来のお陰で綺麗です
と言ってもオンロードで来る勇気はないですが
三重側はクマが出るので注意すべしとのこと
なお反対西側はニホンオオカミ最後の発見地のようです
奈良側から見れば細く切り立った山ですが三重側からだとそうでもない・・かな
いつ設置された看板でしょうか
この峠も古くよりの古道だそう
大阪の竹内峠なんて現役バリバリの古道ですが
登山客のお陰でここもいまだに道として生きていますね
こんな所から歴史を感じるのも旅の醍醐味ですね(でも熊は怖いのでそそくさと退散)
この旅の前にお知り合いの方と3人で滋賀へキャンプツーリングに行きました(プライバシーがあるのでその記事はありません☺)
が改めてKLX君の優秀さに気が付かされました
燃費、軽さ、パワーは十分です。ユニットごとLEDに換装したので夜の山も怖くない(怖い)です。
積載もキャリアとサイドバックがあるので何の問題もありません。
唯一欠点があるとするならば風に弱いです。やはり軽さは正義ですが高速だと相反して辛い・・
あ!新道の方のループ道路も面白いですよ
R166ツーリングおススメです