観天望気

空飛ぶ絵描きのブログ

ロードフォックス復活への道! ロードフォックス整備記録1

豪雨で長い時間水没してしまったロードフォックス君

エンジンに泥、セルモーターが死んでいました

絶望的な状態です

一か月後の3連休で帰省

ヤフオクでセルと配線を落札し 何とかここまでこぎつけました

 

 

 

 

 一向にエンジンが始動しない・・・

シリンダー内にもガソリン臭気すらしない まさかと思い、キャブレター(燃料気化器)を 開けてみたら・・・

 

こうなっては必至でシンナーにつけてますが 無駄です

 

 ただがっかりするのはもったいないので分解して構造を学びました。この車種はオートバイスタータ(自動チョーク)があるのでまじまじと見ておきました

 

月日は流れ

残念なことに ロードフォックスは希少車。 キャブをヤフオクで探しても見つかりません・・

 

そして

ネットの情報の海からようやく純正流用できるキャブを発見(というか本当にこういう小さな情報が貴重でこれこそネットの利点だなと思います。最近はゴミのように無駄なキュレーションサイトが立ち並び有益なものが埋もれてる・・)

タマ数も多いAF24ジョルノ用のものです ヤフオクで早速GET パイピングは違うけどね

 

 苦戦しつつキャブ装着 燃料ホースは草刈り機の物をやむを得ず代用しています よろしくないですが透明でエアが見えるので都合がよいです しかしこれがなかなか始動しません

 

そして待望の時!

 とここまでで自走できるようになりました。

htt<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">そして数年ぶりにエンジンがかかりました!!!!!!、<br><br>感動して涙止まらん <a href="https://t.co/GmkNkGxEJf">pic.twitter.com/GmkNkGxEJf</a></p>&mdash; 大狐☕️ (@warosu_kitsune) <a href="https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1077454874688643072?ref_src=twsrc%5Etfw">December 25, 2018</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> ps://twitter.com/warosu_kitsune/status/1077454874688643072?s=2

 

 

スイング天国だ。

というかお前はなんだ。

f:id:kitsunewarosu:20180919232014j:plain

「8ビートのプレイ・スリーター」・・いろいろと追い付けない。

「新発売」の☐△〇もすげー気になる。大きさのバランスおかしくない?

 

このバイクよりも目立つおっさんの手。指。足の角度。目線。

いろいろとおかしい。これが80年代ということか。

 

 

 

 

 

 

ファン?も多いロードフォックス

今ではジャイロ(ピザバイク)くらいしか生き残ってない希少なスリーターの一台です。大切に乗っていきたいですね。

 

 

 

https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1078207133458432002?s=20

https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1078207133458432002?s=20

素人でも

あきらめずに修理をする。絶対に動かすという気持ちで水没した原付を直せました。

 

今あるものを大切にしましょう。乗り物は動いてこそ生きています。

f:id:kitsunewarosu:20210102225209j:plain

 

追記:なんか出るみたいっすよ!

nlab.itmedia.co.jp

EVスリーター!

いつの日かEVフォックスなんてものが・・・そんな日を夢見て。

 

個人的には125CCフォックスがいいなぁ