豪雨で長い時間水没してしまったロードフォックス君
エンジンに泥、セルモーターが死んでいました
絶望的な状態です
ロードフォックス
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年8月18日
あれこれ手を入れて
電気関係も復旧
エンジンの中も綺麗にした
クランクなども問題は無さそうだった
セルへの通電あるので
セルモーター単体が死んでいると仮定
セルモーター注文中
今度帰省した時に続きをやるか、遠いなあ pic.twitter.com/2rjmDXzfa7
一か月後の3連休で帰省
ヤフオクでセルと配線を落札し 何とかここまでこぎつけました
セルモーター復活!!!!!!、!オラ!!!! pic.twitter.com/jB4uHLISxs
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年9月15日
清掃せなあかんな、、 pic.twitter.com/TYCcYjnEUM
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年9月16日
一向にエンジンが始動しない・・・
シリンダー内にもガソリン臭気すらしない まさかと思い、キャブレター(燃料気化器)を 開けてみたら・・・
振り返り用メモ
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年9月17日
六月の大雨で水没していたらしく
ガソリンと水が混じり夏の猛暑で蒸発。
フロートバルブというキャブレーター内の燃料量に応じて開閉する1番目のバルブが完全にセメント化して固着
メインジェットは何とか貫通
スロットルバルブのアウターバレルとキャブ本体が固着 スロットル絞れず→ pic.twitter.com/kt5CuDgsJW
こうなっては必至でシンナーにつけてますが 無駄です
ロードフォックスについて
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年9月16日
電気系統分解交換 問題なし
エンジン本体 清掃 セルok
キャブレター
フロートバルブ 固着
スロットルバルブ こじ開け
オート バイスターター(オートチョーク 固着
キャブさえ治れば行けそうです
now シンナー漬け pic.twitter.com/rwI974J767
ただがっかりするのはもったいないので分解して構造を学びました。この車種はオートバイスタータ(自動チョーク)があるのでまじまじと見ておきました
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年9月17日
月日は流れ
残念なことに ロードフォックスは希少車。 キャブをヤフオクで探しても見つかりません・・
そして
ネットの情報の海からようやく純正流用できるキャブを発見(というか本当にこういう小さな情報が貴重でこれこそネットの利点だなと思います。最近はゴミのように無駄なキュレーションサイトが立ち並び有益なものが埋もれてる・・)
タマ数も多いAF24ジョルノ用のものです ヤフオクで早速GET パイピングは違うけどね
ロードフォックス用のキャブ!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/1M7D1lG8aO
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年12月24日
苦戦しつつキャブ装着 燃料ホースは草刈り機の物をやむを得ず代用しています よろしくないですが透明でエアが見えるので都合がよいです しかしこれがなかなか始動しません
キャブ装着!モータリング開始 pic.twitter.com/sRTHyqOFdo
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年12月25日
そして待望の時!
そして数年ぶりにエンジンがかかりました!!!!!!、
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2018年12月25日
感動して涙止まらん pic.twitter.com/GmkNkGxEJf
キャブいじって、ガスケット交換。
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2019年2月26日
すげー快調になったし、マフラーの音下がった pic.twitter.com/PlBeVfGWB7
とここまでで自走できるようになりました。
htt<blockquote
class="twitter-tweet"><p lang="ja"
dir="ltr">そして数年ぶりにエンジンがかかりました!!!!!!、<br><br>感動して涙止まらん
<a
href="https://t.co/GmkNkGxEJf">pic.twitter.com/GmkNkGxEJf</a></p>—
大狐☕️ (@warosu_kitsune) <a
href="https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1077454874688643072?ref_src=twsrc%5Etfw">December
25, 2018</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js"
charset="utf-8"></script>
ps://twitter.com/warosu_kitsune/status/1077454874688643072?s=2
スイング天国だ。
というかお前はなんだ。
「8ビートのプレイ・スリーター」・・いろいろと追い付けない。
「新発売」の☐△〇もすげー気になる。大きさのバランスおかしくない?
このバイクよりも目立つおっさんの手。指。足の角度。目線。
いろいろとおかしい。これが80年代ということか。
スイング天国な藍さま pic.twitter.com/UBKkCqpqhG
— タケオ (@gyanfrog) 2020年9月22日
スイング傾国だ。 pic.twitter.com/w8b8klYk59
— やんこぴ (@vicio_deli) 2018年9月16日
ファン?も多いロードフォックス
今ではジャイロ(ピザバイク)くらいしか生き残ってない希少なスリーターの一台です。大切に乗っていきたいですね。
ロードフォックスと島 pic.twitter.com/h8Mdg1Y2c4
— 大狐☕️ (@warosu_kitsune) 2019年7月28日
https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1078207133458432002?s=20
https://twitter.com/warosu_kitsune/status/1078207133458432002?s=20
素人でも
あきらめずに修理をする。絶対に動かすという気持ちで水没した原付を直せました。
今あるものを大切にしましょう。乗り物は動いてこそ生きています。
追記:なんか出るみたいっすよ!
EVスリーター!
いつの日かEVフォックスなんてものが・・・そんな日を夢見て。
個人的には125CCフォックスがいいなぁ